この記事で伝えたいコト
◯ 「転職口コミサイト」を利用することで得られる、有利な情報&信じてはいけない情報の見分け方!
30代の転職者に向けて、是非とも有効活用して欲しい【口コミ転職サイト】
入社してから、「こんなはずじゃなかった…」「こんなの求人情報に書いてなかったんですけど…」
なんてことはあり得ないですよね。
そんな事態を未然に防ぐためにも口コミサイトを利用しない手はありません。
転職活動は情報収集から始まります!
一次情報も大事ですが、二次情報を得ることで有利に進められることも多いでしょう。
オススメの口コミサイトと利用するにあたってのメリットと注意点がありますので、ご参考にいただければと思います!
目次
【転職口コミサイト】オススメ3選!
代表的な3つのサイトを紹介!
口コミ数・求人数も多く、個人的にも利用するサイトになります。
サイトの仕様によっては、会員登録は当然のこと、口コミの協力によって閲覧が可能になるサイトがあります。
OpenWork
口コミ数:1,400万件〜(企業数173,638件)
求人数:53,115社
口コミ閲覧方法 ↓↓
◯ 在籍中、退職済みの企業の口コミに協力する(180日閲覧可能)
◯ 転職エージェント・サイト(リクルートエージェント・ビズリーチなど)への登録(30日閲覧可能)
◯ Web履歴書の登録(180日閲覧可能)
◯ 課金する(1,100円/1ヶ月)
転職会議
口コミ数:360万件〜
求人数:50,539社
口コミ閲覧方法 ↓↓
◯ 無料登録(48h閲覧可能)
◯ 在籍した企業や面接まで進んだ企業の口コミに協力する(1投稿→30日間閲覧可能)
◯ 課金する(1,078円/30日間)
ライトハウス
口コミ数:2,000万件〜
求人情報:求人情報は姉妹サイトのエン転職へ遷移します
口コミ閲覧方法 ↓↓
◯ 会員登録(無料)→ 簡易的なWeb履歴書のようなタイプ
口コミサイトを利用するメリット
口コミサイトを利用して、転職を有利に進めるためのポイントをお伝えします。
利用経験のある人ならわかるとはその価値は知っていると思います。
企業によって情報量は異なりますが、かなり有意義な情報が眠っているんです。
入社後のギャップを減らせる
退職を検討する理由として、入社前と入社後のギャップが上位にくると思います。
きっとこれまでの退職理由でこんな経験もあったはず…
「聞いていた話と違う…」「こんなこと聞いていなかった…」など
・求職者が聞くべきことを聞き忘れている場合
・故意に企業が隠している場合
様々な原因はあると思いますが、口コミサイトの情報には「入社後のギャップ」「退職を検討した理由」という項目もあります。
この項目をチェックすることで、入社後のギャップは少なくできるはずです!
ボクは『年収・退職理由』はを必ずチェックします
面接のために事前準備ができる
「面接ではこんな質問あります」など面接経験者からの情報もあります。
質問の内容や、面接の雰囲気、企業担当者がどんな人かなど、知っておいてプラスになる情報を得られることも!
口コミだけでなく、求人への応募も可能
口コミサイトと言いながらも、求人情報も多く見ることができます。
もちろん、その口コミサイトから応募することが可能!
スカウト機能を持つサイトもあるので、Web履歴書も作成して、口コミも求人情報収集にも利用するのが◎
口コミサイトを利用する上で気をつけること!
人からの情報ですので、全てが善い情報とは限りません。
距離感を持って口コミを閲覧することをオススメします。
気になる口コミがあれば、面接の際に質問を用意してもいいと思います!(もちろんド直球は避けてくださいね。。)
ネガティブな意見が多い
口コミの書き込みというのは退職者からの情報がほとんどです。
退職者済みということは何らかの理由があってその企業を後にした人なので、どちらかと言えばネガティブな情報が多いです。
もちろん入社を検討する人にとってありがたい情報も多く存在します。
しかしマイナスな印象を抱きかねない情報が多いことを頭に入れて閲覧しましょう。
全てを信じないように気をつけて欲しいです!
主観意見と客観意見を混合しない!
情報に関して、記入した人の主観の情報(愚痴や文句)、それとも客観の情報(事実)かをしっかり見極めることが重要です。
「この会社は✖️✖️」のような愚痴や文句の口コミは参考にするべきではないでしょう。
事実ベースの客観的な話であれば大いに参考にできると思います。
例えば、給料の口コミは両極端に(稼いでいる人・稼げていない人)分かれるポイントなので、結構参考になります。
投稿日に注意する
投稿日をちゃんと確認しないと5年前、10年前の情報だったということがよくあります。
ベンチャー企業であれば2、3年あれば内情が180度変わることもあります。
1年でも体制がガラッと変わることはザラです。
取捨選択が大事です!
古い情報は捨てていきましょう!
大手企業と中小企業の違い
大手企業であれば従業員が多く、その分退職する人も多く、多くの口コミが投稿されています。
しかし、中小・ベンチャー企業には該当する人が少ないこともあり、口コミが少ない、情報がゼロなんてこともよくあります。
情報が多くても平均値を取ることが難しく、情報が少なくても事実判断が難しい
口コミサイトの使い方としては他のエージェントやサイトの補完するためのサイトとして利用するのをオススメします。
口コミをサイトを利用して転職活動を有利に進める 〜まとめ〜
30代の転職であれば、口コミサイトを利用するのは必須と言っていいでしょう。
次の転職を絶対に失敗させないためにも!
登録に面倒なサイトもありますが、Web履歴書の登録で求人への応募も可能になるのでやっておいて損はないです!
自分が企業に求めるポイントを口コミサイトで確認しておくことで、志望動機も転職活動に対する意欲もより鮮明になると思います。
しかし全ての情報を鵜呑みにしてはダメです!何度も言いますが気をつけて欲しいと思います!
【転職口コミサイト】が良い転職活動の一助になれば幸いです。