30代で未経験転職を迷ってるアナタ!
「憧れのあの仕事に就きたいけど経験が無い…」
「やっぱり経験が無いと採用してくれないかな?」
「どうすれば未経験者でも採用してもらえるかな。。」
これから未経験業界・職種に挑戦しようという方に向けて伝えます。
これで未経験者でも採用されます!
目次
【30代の転職】未経験転職を成功させるポイント5つ!
未経験転職を成功させるためのポイントを以下にまとめました。
ボク自身の経験も含めてお伝えします。
まずは自分自身の考え・状況を比較してみてください。
30代の転職で求められるものを理解する(経験・スキル・マネジメント)
未経験への挑戦だとしても、約10年の経験と何かしらのスキルを持っているはず!
企業はそれを還元して欲しいと採用します。
まずはどういったことをやってきたのか、経歴一つずつ振り返って棚卸しをしましょう。
そこから、環境が変わっても活かせる経験とスキル、持っている資格を並べてみる。
こんなものは誰だってやってたでしょ!?のような当然やっていたことが意外と別の企業では重宝されたりすることがあるのが転職です。
どんなものでもいいのでひとまず棚卸しし、経験・スキル・資格を応募企業にマッチさせていく。
未経験に挑戦する理由を明確にする
これまでの経験を捨ててまで新しいことに挑戦するのはどういった理由があるのか。
チェックリスト
- 学生時代からの憧れを捨てられなかった
- これまでの経験を生かして新しいことに挑戦したかった
- どうしてもやってみたい仕事だった
- 環境を変えたかった
それぞれに色んな理由があると思います。
自分を突き動かす一大決心です。
とは言え20代の転職ではないので、ただ「やりたいからです」では通用しません。
『Why?』をたくさん深堀りして明確な挑戦理由を持って転職活動を行いましょう。
未経験職への転職活動はどうしても時間がかかることが多いです。
理由を自分の中で明確にすると転職活動中のモチベーション維持にも役立ちます!
長期戦で挑む
一般的な転職活動は早ければ2ヶ月〜3ヶ月くらいで結果が出ます。
しかし未経験転職は同じように考えないほうがよいです。
半年〜1年くらいかけるイメージで活動しましょう。
なかなか決まりづらいこともありますし、焦らずじっくり企業選びをするのが後々後悔しない転職になります。
理想は仕事は辞めず、水面化で転職活動を続ける!
転職活動中も生活費はもちろん、移動費とかで使うお金が意外と必要です。
転職活動にあてられる時間は限られてしまいますが、気持ちに余裕を持って活動することが理想です。
1人でやらない
転職エージェントを活用しましょう!
「未経験転職」はわからないこと、難しいこともたくさん出てきます。
プロからアドバイスとフォローをもらいながら行動することで、間違った方向に進まなくてすみます。
最低でも2社、3社のエージェントを利用するのがオススメ。
エージェントによって未経験に対しての得手不得手や、自分との相性の良し悪しも出てくると思います。
もう一つの理由は転職活動というのは誰にも相談できず、一人になりがちです。
一人で悩まず相談したり、アドバイスをもらったり、共感をもらえる相手として転職エージェントを有効活用しましょう!
副業で経験してみる
全ての職種で出来ることではないのですが、例えばITエンジニア。
無料で学べるスクールで経験してみる。
(※ ここでつまらないと思ったり、続かないようであれば早めに見切りをつけることもできます。)
ポイント
① 有料スクールでさらに難しいことを学ぶ
② クラウドワークスやランサーズなどで仕事をGETする
③ 副業として経験とスキルを積む&お金を稼ぐ
クライアントワーク(企業から仕事をもらう)で業務経験があるというのは、いざその道で就職する際に相手企業からの印象が全く変わります。
「独学で勉強しました」は誰でも言えること。
それよりも企業と契約して、納品物を納めて収入を得られたら、それはもう既に未経験の枠ではありません!
自信を持ってポートフォリオを出しましょう!
ITエジニアに限らず、副業など挑戦できる職種であれば一度触れてみることをオススメします!
30代から未経験業界へ…転職は可能できた??
結論から言うと『できました』
未経験業界・職種でも転職可能です!
とは言え、転職してから気づくことも多く、たくさんのことが勉強になったのは言うまでもありません。
ボク自身の経験も交えながら転職が成功したポイントと、失敗したポイントをお伝えします。
成功ポイント
営業の経験
営業職はどの業界でもどの職種でも、横断して一番汎用性のある職種です。
顧客折衝経験とか、コミュニケーション能力・プレゼンテーションスキルはどの世界でも役に立ちます。
ボクの場合は、決裁者や責任者を相手にした営業の経験が多かったことが大いに活きました。
営業職の方は自分自身が、これまでどういった人を相手にしてきた営業かというのも転職活動において重要な項目になります。
メモ
to C (エンドユーザーを相手にした営業=保険・不動産etc)
to B (社長や役員など決裁者を相手にした営業)
to B (取引先の営業など、決裁権を持たない対人営業)
フットワークは軽く!
首都圏で求人を探す際に、東京23区+横浜+川崎くらいのエリアで探す方も多いのではないでしょうか。
経験値がある職種で仕事を探すのであればこれでもたくさんの企業がヒットすると思います。
しかし未経験に挑戦の場合は、検索範囲を広げて探しましょう!
ボクの場合は、東京の市区町村を含め、神奈川全域・埼玉・千葉まで検索エリアに含めました。
ヒットした求人から実際に応募するのは、電車で片道1.5hくらいの距離
実際の通勤でも何とか通える時間です。
(人によると思いますが、ボクは片道2時間は継続できなかった経験があります。。)
失敗ポイント
イメージだけで入社を決めた
一番の失敗点は、業界の勉強を全くしなかったこと。
ボクの失敗は「不動産」です。
売るものは「家」だし、相手にするのは購入を検討している「お客さま」
これだけのイメージで、あとはコミュニケーションが取れればなんとかやっていけるだろと…
(とは言え、もちろん必要知識の勉強はするし、宅建も取る気でおりました!)
今の世の中調べればなんでも検索できます。
不動産業界で働いている人の話とか、どんな業界でどういった人たちと働くことになるのか、本当に大変なことはなんなのか。。
しっかり調査した上で、内定を頂戴できたのであれば、他社比較はした方がいいし、
本当に自分が頑張れる環境がそこにあるのかを冷静な状況で考えることが必要です。
※ 内定の承諾をその場で求めてくる会社はやめておきましょう!(不動産2社がそうでした)
収入激減
未経験なので前職と同じ給与というわけにはいきません。
しかし、固定給+インセンティブの形で提示されると、固定給が低くても頑張ってインセンティブを稼げば大丈夫!!
なんてことは絵に描いた餅です。
インセンティブ制の企業はどうしても固定給は低めです。
では、不動産業未経験で入社してインセンティブはいつもらえるようになるのか?!
・3ヶ月ではほぼ不可能です。
・半年でうまくいけばインセンティブがもらえるようになる。
・1年でそれなり
冷静に考えれば、そもそも未経験から入社できて、インセンティブで高額給与というそんなおいしい話・・・
ごめんなさい、違います!!
短期間での結果を求めすぎて、ボクには無理だったよッて話です。💦
3年、5年しっかり頑張ればちゃんと稼げる仕事というのは知ってます!
(※ 営業・施工管理の方の転職支援したことがあるので、不動産業界の給与とかちゃんと知ってます。)
「歓迎!未経験者」の業界&職種
求人サイトを見ても、未経験歓迎の求人が多い職種をいくつかピックアップします。
僕自身が経験ある職種から未体験の職種もありますが、少しでも参考になれば嬉しいです。
営業職
業界・業種関係なく汎用性の高いのが営業です。
未経験でも採用してくれる企業数が一番多いのも営業になると思います。
技術や知識がなくてもOJTで学んでいけるのが営業職の強いところ!
有形商材と無形商材で分かれるところや、営業先(個人・決裁者・他社営業)によっても選択肢は多いです。
あと大事なのは営業スタイル!
新規顧客開拓か深耕営業か、テレアポ、飛び込み、反響、ルート営業、カウンターセールスなどなど
企業によってスタイルが全く違うので、やり方の合う企業を選択しましょう!
給与に関してはピンキリですが、相対的には低め。
しかし、結果を出せば給与に反映されるポイントが高いのが営業職のメリットです。
ITエンジニア
将来的にはここに記載したどの仕事よりも稼げる可能性のある職業ではないでしょうか。
ただ始めの段階では全く稼げないわりに、勉強することがめちゃくちゃ多い!
これは覚悟しておくべきポイントです。
時間外(自分の時間)で勉強しているエンジニアさんがほとんどです。
そして、重要なのは最初の会社選び!
(※ SES営業としてはココは本当に大事だと感じます!)
ポイントはたくさんあります。
・開発系/インフラ系/その他
・研修の有り無し
・先輩社員の就業先
・開発場所(自社製品/SES/受託 etc)
ここを間違えてしまうと自分がやりたい方向(学びたいこと)とズレていく可能性があるので要注意!
何年もエンジニアやっているのに技術が積み上がっておらず、技術を売りにできないなんて人もザラにいるもんです。。
配送業
資格は当然ながら、「普通自動運転免許」
運転がめちゃくちゃ下手でなければ誰でも可能。
何歳になってもできる仕事なので、一番長く勤められる職業です。
正社員よりかは、業務委託として契約するパターンが多いかと思います。
・個人宅への配達
・企業への配達
・長距離の定期配送 etc
体が健康であれば稼ぐことのできる仕事です。
(ボクは、郵便局&Amazonでの配送経験があります。どちらの良し悪しもお答えできます。。)
※ 配送業と同じくしてタクシードライバーも未経験募集の多い職種です。
2種免許は会社負担で取らせてくれるところがほとんどです。
飲食業
接客が嫌い・苦手でなければ出来る人が多い職業です。
コロナ禍で食を失う方も多かった業界ですが、今(2023年1月)はだいぶ求人も戻ってます。
昨今は就業時間やコンプライアンスも厳しくなり、就業環境は日々改善しています。
独立支援をしてくれる企業もありますし、独立思考の高い人にとっても良い職種
店舗スタッフ → 店長 → エリアマネージャー → 役員!
初めの給与は低くても頑張りが評価されれば、役職も給与と共に右肩上がり!
介護業界
増え続ける高齢者に対して、まだまだ就業人口が少ない業界です。
国家資格を取得することによって役職が上がったり、給与アップも十分望めます。
介護スタッフや送迎ドライバー、老人ホームの受付事務、医療に関わるスタッフなど様々なスタッフが必要な業界です。
スキル・経験なしでも転職は可能?! 〜まとめ〜
結論、スキル・経験なくても転職することは可能です!
20代での転職でも当然に必要なことですが、業界勉強や転職先へ望むポイントなどを明確にして活動する。
これが30代になるとより顕著に現れるので、妥協せず、諦めず、粘り強く完走して欲しいです。
この先、何歳まで働ければよいのかもわからない時代に突入してます・・・
だからこそ、自分が本当に楽しいと思える仕事、輝ける仕事、そんな環境を貪欲に何歳になっても求め続けていくこともこの時代にはマッチしてるのかなと感じます。